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安全性能

安全性能

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さまざまな場面での、事故のリスクを低減するために。
最先端テクノロジーの数々で支援します。

衝突回避を支援する歩行者対応のプリクラッシュセーフティをはじめ、走行安定性を高めるサポートから、誤発進の抑制まで。事故のリスクを減らす先進の安心・安全装備群を搭載しました。

■写真は10尺デッキ・高床・3.0トン積。ボディカラーはホワイト<058>(鳥居:Aタイプ)。“Gパッケージ”装着車。 車型番号6 ■写真は作動イメージです。 ■写真は合成です。
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衝突の回避や衝突時の被害軽減をサポート
プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼] 検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)

前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者や自転車運転者に対しては自車が約12~80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が約30km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が約50km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。

■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態などによっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ■数値はトヨタ自動車(株)測定値。 ■カメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。
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車線逸脱の可能性をドライバーに伝える
レーンディパーチャーアラート

道路上の白線(黄線)を単眼カメラで認識。ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱した場合、マルチインフォメーションディスプレイの“車線注意”表示と警告ランプの点滅、ブザーによる警報で注意を喚起します。

■本システムは道路状況、車両状態および天候状態などによっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
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アクセルを踏み間違えても衝突回避を支援
前進誤発進抑制機能

コンビニなどの壁面ガラスもしっかり検知するソナーセンサーを車両前方に装備。マルチインフォメーションディスプレイ表示と警報音でドライバーに注意を喚起し、アクセルの踏み間違えによる衝突回避を支援します。

低速(10km/h以下)走行での衝突回避を支援
低速衝突被害軽減機能

停車中にブレーキが緩んで車が動き出しても、前方の障害物を検知するとドライバーに注意を喚起。さらに距離が縮まるとエンジンの出力制御とブレーキ制御により衝突回避を支援します。
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接近する障害物を検知してアラートでお知らせ
クリアランスソナー

前方障害物との距離が近づくに従い警報音が断続音から連続音に変化。マルチインフォメーションディスプレイ表示とともにドライバーに知らせます。
■前進誤発進抑制機能・低速衝突被害軽減機能は衝突被害軽減ブレーキが働くシステムですが、必ず止まることを約束するものではありません。 ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。 ■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。 ■運転者自身で前進誤発進抑制機能・低速衝突被害軽減機能の衝突被害軽減ブレーキ制御を試すことはおやめください。 ■写真のクリアランスソナーの検知範囲はイメージです。

その他の安全性能

VSC*1[車両安定制御システム]&TRC*2[トラクションコントロール]
VSCは、滑りやすい路面などで車両の横滑りをセンサーが感知し、各輪のブレーキとエンジン出力を制御することで車両の安定性を確保します。TRCは、滑りやすい路面での発進・加速時に駆動輪の空転を抑え適切な駆動力を確保して加速中の直進性、車両安定性をサポートします。
*1. VSC:Vehicle Stability Control
*2. TRC:Traction Control 


EBD*1[電子制動力配分制御]機能付ABS*2
制動時にタイヤのロックを防ぐABSに加え、最大積載量までの、積載状態に応じて前後輪への制動力配分を行うEBD機能を採用。後輪への荷重が少ない状態でもバランスのとれたブレーキ性能発揮に寄与します。
*1. EBD:Electronic Brake-force Distribution
*2. ABS:Anti-lock Brake System


ヘッドランプクリーナー
【2WD車にメーカーオプション。4WD車に標準装備】
ヘッドランプに付着した泥などの汚れや、雪を落とすためのクリーナー。夜間、雨や雪でぬかるんだ道路を走行する際にもランプ表面をクリーンに保ち、良好な視界を維持することが可能です。

運転席SRSエアバッグ
万一の事故の際に前方からの強い衝撃を感知して作動、シートベルトの働きと合わせて乗員の頭や胸のダメージを軽減する運転席SRSエアバッグを全車に標準装備*1。さらに、正面衝突時に乗員の拘束効果を高める運転席プリテンショナー機構付シートベルト、シートベルト非着用時に警告灯とブザーで知らせる運転席シートベルト非着用警告灯&シートベルトリマインダーも全車標準装備。

*1. 助手席はメーカーオプション。
*助手席SRSエアバッグ、助手席プリテンショナー機構付シートベルト、助手席シートベルト非着用警告灯、助手席アシストグリップ(2個)はセットでメーカーオプション。
*SRSエアバッグおよびプリテンショナー機能は、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
*SRS(乗員保護補助装置):Supplemental Restraint System
*SRSエアバッグはシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
*助手席SRSエアバッグ装着車においてチャイルドシートなどを助手席に装着する際には、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたい項目があります。
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ダイナ 200/300/400 ダンプ は「セーフティ・サポートカーS<ベーシック+>」*1です。

セーフティ・サポートカーS<ベーシック+>(サポートカーS<ベーシック+>)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置など安全運転を支援する装置を搭載し、高齢者を含むすべてのドライバーの安全をサポートします。

*1. プリクラッシュセーフティ・前進誤発進抑制機能・低速衝突被害軽減機能装着車
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する装置です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境・条件(気象、道路、渋滞、車両、架装ボディ、整備等の状況)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■燃料消費率のJH25モード燃費値とJH15モード燃費値は、法令に基づく標準的な諸元値および条件を用いてエンジン燃費を実測し、シミュレーション法で算出した国土交通省審査値です。JH25モード燃費値はJH15モード燃費値に対して、車両の空気抵抗やタイヤのころがり抵抗に実測値を用いた試験法で、試験で用いる「都市内走行と都市間走行の走行比率」については、走行実態の調査結果が反映された法定比率で算出した燃費値です。これらの燃費値は法令で定められた燃費値計算条件の車両総重量範囲および最大積載量区分ごとの標準諸元値・車型による最終減速比およびタイヤ仕様、エアコンOFFなどの条件の下に算出しています。
■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■パッケージオプションは車両により装着できない場合があります。
■車両本体価格は’23年10月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■北海道地区の価格には寒冷地仕様が含まれています。
■“Gパッケージ”、“Sパッケージ”はグレード名称ではありません。
■主要燃費改善対策として、N04Cディーゼル車には高圧噴射、電子制御式燃料噴射を採用しています。
■オプション装着により、車両重量、車両寸法等が変更になる場合があります。
■多仕様自動車のため持込み登録となる車両があります。各諸元数値はメーカー設計値であり、参考数値です。登録の際は車両の実測値が適用されます。
■道路運送車両法による自動車型式指定申請書および共通構造部(多仕様自動車)型式指定申請書数値
■車両本体価格はスペアタイヤ、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料等の諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
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